CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
おべんとう
JUGEMテーマ:お弁当写真
JUGEMテーマ:これ食べた、これ作った









煮込みハンバーグ
角煮の余り汁で煮た厚揚げと人参
焼きさつま揚げ
あとなめこの味噌汁とフルーツ


前々回はご飯が足りないと言い出し
先週はご飯が多かったという我が子。
どっちやねーん。。。。








 
| おべんとう | | comments(0) | trackbacks(0) |
日本蕎麦
JUGEMテーマ:台湾








日本の食べ物は台湾ではどこでも食べれる。
とんかつ、焼き肉、お好み焼き、ラーメン
うどん屋、定食屋、お寿司、てんぷら、
居酒屋etc......もうなんでもありマス。
日系のレストランが
たくさん進出していることもあり、
お味も日本と変わりません。

数年前にできたこのお蕎麦屋さん

『二月半蕎麦』

たまに行きますが、美味しいです。
お蕎麦の量が日本の倍はあるのではないかな。
天ぷらのもりそばで280元(約1000円)

家ではほぼ和食ですが、
それでも自宅では食べれない味ってありますネ。
日本食はやはり食べると落ち着きますネ。








蕎麦茶も香ばしくて
おいしいい。。。。
落ち着きマス
















 
| たべる | | comments(0) | trackbacks(0) |
石油ストーブ
JUGEMテーマ:日々のくらし
JUGEMテーマ:台湾







台湾生活十数年にして初めて買いました。

石油ストーブ!

台湾も冬があり、特に台北はかなり寒くなる。
といっても今までちょっと寒い日は
オイルヒーターくらいで十分でした。
が!今年は暑かったり寒かったり
昨日と今日で温度差が10℃以上というのもしばしば。
という事で例年より寒く感じる気がします。

ちょっと台湾でストーブは大げさかなと思ったのですが
キャンプでも使えると思い、
一番小さいサイズを購入。


このサイズでも十分リビングがポカポカになる。

あったかい。。。
すばらしい。。。
日本の冬を感じます。
今年はこれでお餅でも焼こうかな♪













 
| 日々いろいろ | | comments(0) | trackbacks(0) |
牛肉麺
JUGEMテーマ:台湾






台湾のsoul food

『牛肉麺』

この『老王紅焼牛肉麺』
は牛肉麺初心者にはちと味がきついかもしれない。。

というかかなり臭めのお味になっております。

臭い!
美味しい!

が交互にくる味です。







そして牛肉麺屋でよく売っているサイドメニューが
この写真右の


『滷味』(ルーウェイ)

昆布、たまご、豆乾などなど
台湾独特のスープで煮込んだおでんのようなもの。
ワタクシこれが大好きです。
麺が出てくるまでの間必ずこれをつまみます。


写真左はおなじみ空芯菜。

台湾グルメで大好きな組み合わせデス。










 
| たいわん | | comments(0) | trackbacks(0) |
火龍果(ドラゴンフルーツ)
JUGEMテーマ:台湾
JUGEMテーマ:これ食べた、これ作った








台湾でポピュラーな果物

『火龍果』(ドラゴンフルーツ)

毎年台湾の友達の実家の農家から
この濃いピンクのものをいただきます。
日本では中の実の部分が白いものの方が
主流でしょうか。
服に付いたらなかなか落ちにくい
切るときに少し緊張するものですが、
味はおいしいです〜。


たくさんいただくので、
そのまま食べるだけでなく
スムージーにしたりして
今年も美味しくいただきました!
毎年送ってくれる友人に感謝感謝です。









 
| たいわん | | comments(0) | trackbacks(0) |
Lawry's







Lawry'sのプライムリブ


年に一回だけ食べに行きます。

正確に言うと、

年に一回だけすごく食べたくなります。

今回もお腹いっぱい食べました、

もうしばらくいいです。

という感じに毎回なるのが

年に一回という理由でしょう。


それではまた来年。。。










 
| たべる | | comments(2) | trackbacks(0) |
おべんとう
JUGEMテーマ:お弁当写真







リクエストでハヤシライス。
海老のオニオンソースソテー
あと豆腐のコンソメスープとフルーツ


これもアッツアツの状態で届けられた。

ふはふはいいながら食べてるのが目に浮かぶ。

ん〜(ただの)自己満♪









 
| おべんとう | | comments(0) | trackbacks(0) |
台湾珍味
JUGEMテーマ:台湾







これ、
一見厚めのハムのようですが

『豚の粉肝』

です。
台湾は珍味がいっぱい。
まぁこの粉肝はそうでもないですね。

ド台湾なビジュアルなので
かわいいお皿にのせて、
気分を変えてみるの図。

少しだけクセのある味ですが、
お酒と一緒にちびちびいただきマス。


ワタクシ、
もともと好き嫌いが全くないのですが
ここ台湾に移住してからも
国が違えどそれは変わらず。
なーんでも食べます。

台湾は挑戦的な珍味揃いですが、
未だ食べれないものなし。
むしろかなり美味しくいただいてマス。



こういったものを
ちょこちょこ買って
晩酌のお供にしている

結局は酒好きのワタクシ。。。。










 
| たいわん | | comments(0) | trackbacks(0) |
子供服





台湾もやっと涼しくなってきたなぁ、
でもまだまだわからない。
今年は暖冬とでもいうのかな、
もうすぐ12月になろうとしてるのに
未だ30℃超えの日もある。

今日はわりと涼しかったので

最近母さんお気に入りの
刺繍の入ったパーカーを着せてみた。



うん、やっぱりかわいい。








 
| こども | | comments(0) | trackbacks(0) |
コーンブレッド
JUGEMテーマ:日々のくらし






ワタクシ、コーンブレッドが大の好物。
ほんのり甘めのものが好きなのですが
まだ自分で作った事がない。
美味しいコーンブレッドが
台湾でなぜか買える。
まさにこの味!というのが
信義区の三越の中に入っている

『Dan Ryan's』

というお店で食べられる。
このレストラン、数年前に三越に移転。

Chicago Grillのレストランで、
付け合わせのパンにコーンブレッドがある。
これに魅了されて早十数年。
今ではコーンブレッドだけ買いに行く事も。

疲れた時はこれにバターをたっぷりのせて
食べると元気でます。


いつか作ってみようと思ってるのだけど
ここのがおいしいので完結してしまってる。


スキレットパンとかあれば簡単に焼けるのかな。













 
| たべる | | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | 2/4PAGES | >>