CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< おべんとう | main | ブランチ >>


| - | | - | - |
バナナケーキ
JUGEMテーマ:今日のおやつ







週末は友人のイベントをのぞきにいったり、
日本から来た友達と
ちょこっと会ったりした以外は
ほとんど家におりました。
ワタクシでも作れる簡単バナナケーキなど
こさえてみたり。
週末3食お家ご飯で過ごしました。


ふと思う。
台湾は完全に外食文化、
共働きも多いし何より
一人当たりのレストランの数が
世界一とも言われている。
安くておいしいご飯が
歩いていればどこでも見つかるので、
本当に食に困らない。
逆に毎日料理しないと、
食材を買う方が高くついてしまう現実。
さてワタクシはというと、
外食嫌いな台湾人夫と子供のために
少なくとも平日はご飯を作らなければいけない。
日本のお母さんにしてみれば
そんなの当たり前じゃない
と思うだけですが、
私の周りの同世代の台湾ママで
日常的にご飯を作っている人がいない。。。
家で食べたとしても、仕事帰りに
旦那さんが買ってきたりというのも普通。
田舎の方では、
お母さんがちゃんと料理する習慣はあるが
ここ台北においては
少なくなってきているのではないかな。
ということでご飯を作っているというと
こっちがびっくりするくらい褒められる。
お弁当にスープ??フルーツも???
と散々質問攻めにあって、賞賛されるのだが
その話を聞いても
まだ誰一人としてそういう生活を
実行していない、まぁそうですよね・・・



本当に
日本のお母さんはもっともっとこれ以上に
賞賛されるべきだよなぁと
しみじみ思ったのであります。














 
| つくる | | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://misaji.jugem.jp/trackback/21
トラックバック