CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
牛肉麺
JUGEMテーマ:台湾






台湾のsoul food

『牛肉麺』

この『老王紅焼牛肉麺』
は牛肉麺初心者にはちと味がきついかもしれない。。

というかかなり臭めのお味になっております。

臭い!
美味しい!

が交互にくる味です。







そして牛肉麺屋でよく売っているサイドメニューが
この写真右の


『滷味』(ルーウェイ)

昆布、たまご、豆乾などなど
台湾独特のスープで煮込んだおでんのようなもの。
ワタクシこれが大好きです。
麺が出てくるまでの間必ずこれをつまみます。


写真左はおなじみ空芯菜。

台湾グルメで大好きな組み合わせデス。










 
| たいわん | | comments(0) | trackbacks(0) |
火龍果(ドラゴンフルーツ)
JUGEMテーマ:台湾
JUGEMテーマ:これ食べた、これ作った








台湾でポピュラーな果物

『火龍果』(ドラゴンフルーツ)

毎年台湾の友達の実家の農家から
この濃いピンクのものをいただきます。
日本では中の実の部分が白いものの方が
主流でしょうか。
服に付いたらなかなか落ちにくい
切るときに少し緊張するものですが、
味はおいしいです〜。


たくさんいただくので、
そのまま食べるだけでなく
スムージーにしたりして
今年も美味しくいただきました!
毎年送ってくれる友人に感謝感謝です。









 
| たいわん | | comments(0) | trackbacks(0) |
台湾珍味
JUGEMテーマ:台湾







これ、
一見厚めのハムのようですが

『豚の粉肝』

です。
台湾は珍味がいっぱい。
まぁこの粉肝はそうでもないですね。

ド台湾なビジュアルなので
かわいいお皿にのせて、
気分を変えてみるの図。

少しだけクセのある味ですが、
お酒と一緒にちびちびいただきマス。


ワタクシ、
もともと好き嫌いが全くないのですが
ここ台湾に移住してからも
国が違えどそれは変わらず。
なーんでも食べます。

台湾は挑戦的な珍味揃いですが、
未だ食べれないものなし。
むしろかなり美味しくいただいてマス。



こういったものを
ちょこちょこ買って
晩酌のお供にしている

結局は酒好きのワタクシ。。。。










 
| たいわん | | comments(0) | trackbacks(0) |
餛飩舗子(ワンタンのお店)
JUGEMテーマ:台湾







台湾はB級グルメ天国。
もう数えきれないほどの食堂やレストランがあり
探しきれないままお店が閉店しちゃっていたというのも
しばしば。。。

そんな中でワタクシが長い間愛してやまないお店、

『餛飩舗子』

だしのきいたトロトロあんかけをからめた麺で
本当にクセになる味!


「餛飩」という事でメインはワンタンのお店なのですが、
この麺も必ずオーダーします。








そしてメインのワンタン。
中の具は色んな種類があって、どれもおいしいーーー。

オーソドックスにひき肉が入ったものや
白身魚、海老、などなどどれもさっぱりで美味です。
店特製の辛いタレをつけて食べるのですが
これもいい味なんだよなぁ。


台湾に遊びに来たら
ぜひ立ち寄ってほしいお店の一つです。


京華城の近くのお店が本店なのかな。
狭いのでいつも早めにいきます。


あー食べたくなってきてしまった・・・















 
| たいわん | | comments(0) | trackbacks(0) |
フルーツジュース
JUGEMテーマ:台湾




台湾は言わずと知れたフルーツ天国。
こういうフレッシュジュースを置いたお店が
たくさんある。永康街沿いにある
この果物屋さんの店頭で売っているジュース、
種類がたくさんあって3本100元。
色々なお店を試してるけど、
店頭に出てる感じがかわいいので
このお店の写真を投稿。
毎年灼熱地獄の夏場はこれを買って、
ほてった(なんてもんじゃないくらいの)
体をクールダウン。

台湾の人は本当によく果物を食べる。
台湾料理のレストランではサービスで
最後におっきなお皿いっぱいの果物が出るのが普通です。
私は台湾に来る前は自ら果物を買って食べる習慣がなく、
どちらかというと苦手な方だったので
来台当時、固形ではなくまずは液体から。。。
という事でこのジュースを試しに飲み始め、
今では毎日摂取するようになりました
(未だ液体でだけど)

さてさて今日はグァバジュースにしようかな。












 
| たいわん | | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |