CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
植物
JUGEMテーマ:日々のくらし
JUGEMテーマ:台湾




 




植物はあまり詳しくないのですが、
おうちにグリーンはやはりほしい。
お花屋さんのお友達に教わりながら、
花市を回って少しずつ増やしています。
小さめの植物はこうやってお水をあげた後
一晩シンクの上にかけておくのが日課です。

台湾の花市も楽しいです。
南国のお花も勢揃いですが、
こういったグリーンも豊富にあります。
素人なので
枯れにくいものなどをまず選びますが
お家の環境に合わないものは
いくら手入れをしても枯れてしまうそうです。
(そして本当に枯れてしまったものもあり)
そんなこんなで陽当りなどなど試行錯誤しながら
今家にある植物は元気に育っているので
きっとウチに合うのでしょう、よかった。


台湾は風水にすごくこだわるのですが、
日本同様、こういうグリーンも
気を浄化するアイテムの一つ。
ウチは玄関真正面が窓で、
あまり風水的によくないと言われ
最初水晶を置けと言われたのですが、

しかも水晶のカーテン。。。

きっぱりとお断り。
その他色々なアイテムを置けと言われたのですが
もろ中華なお家になってしまう
強烈ビジュアルなものばかりで、
しかもそんなに風水にこだわりがないワタクシ。
困惑の表情を見せながらも
一歩も譲らない私を見て
それではでっかい木でも置いて下さいと言われ、
木なら元々入れたかったので
思い切って大きめの木を窓際にドーンと配置。
その木をきっかけに
だんだん植物が増えていっています。
お部屋にグリーンがあると癒される〜。
バルコニーもないマンションなので
かなりありがたいグリーン達、
日に日に愛着も湧いてくる。
しっかり育ちますように!














 
| 日々いろいろ | | comments(0) | trackbacks(0) |
再会
JUGEMテーマ:日々のくらし









先週末は、
しばらく会っていなかった友人宅に
久々に親子で遊びに行った。
子供達も久々の再会で楽しんでいた様子。
母さん達は、話す事が溜まり過ぎていて
料理しながらも
子供達に食べさせながらも
自分達もモリモリ食べながらも
ワイン片手に弾丸トーク。

楽しかったぁ〜。。。
もうすぐ台湾を離れてしまう友人。
まだまだ会っていっぱいおしゃべりしたいな。








こちら友人の旦那さんが作ったビール!
ビールって家で作れるものなのね、
もうびっくり!
すごく美味しくて更に感動♪

アルコール度数は高めの8%ほどだそう。
でもベルギービールのように
香りが良くて、のどごしもすっきり。

ハマりました、これ。

楽しい週末になったよ〜、
ホントありがとうね!








 
| 日々いろいろ | | comments(0) | trackbacks(0) |
石油ストーブ
JUGEMテーマ:日々のくらし
JUGEMテーマ:台湾







台湾生活十数年にして初めて買いました。

石油ストーブ!

台湾も冬があり、特に台北はかなり寒くなる。
といっても今までちょっと寒い日は
オイルヒーターくらいで十分でした。
が!今年は暑かったり寒かったり
昨日と今日で温度差が10℃以上というのもしばしば。
という事で例年より寒く感じる気がします。

ちょっと台湾でストーブは大げさかなと思ったのですが
キャンプでも使えると思い、
一番小さいサイズを購入。


このサイズでも十分リビングがポカポカになる。

あったかい。。。
すばらしい。。。
日本の冬を感じます。
今年はこれでお餅でも焼こうかな♪













 
| 日々いろいろ | | comments(0) | trackbacks(0) |
早くも・・・


まずい。。。
まずい。。。
まずい。。。

予算の関係上
自宅兼事務所にしてからというもの
誘惑がいっぱい。。。

ブログなんて始めたら更に
現実逃避で投稿ばかりしている。
しかもフォントや文字のサイズ、
色など変えてみたり
軽く文字変換の練習しちゃってる。
これってブログ始めたばかりの人の
あるあるなのかな。
今日はしかも外回りなし。
書類作成しなきゃいけないのにぃ。
誰からも怒られない、
自分との闘いの時間。
あっさり負けてブログやってる。。。
さっきお昼ご飯に「葱抓餅」を食べ、
今度は睡魔が。。。
今日は特に敵が多いな。
闘わねば。。。

と、また文字変換の練習している自分。






台湾のジャンクフード
とでも言いましょうか。
「葱抓餅」(ツォンジュアーピン)
もちもちで
たまに食べるとおいしいです。











 




 
| 日々いろいろ | | comments(0) | trackbacks(0) |
ピクニック
JUGEMテーマ:日々のくらし



先週末の台湾は真夏日。
気温30℃越えしていたので2日連続ピクニック。
土曜日はそれチャンスとばかりに海に行って
いい風にあたってきました。
水温も高くて
子供達は浅瀬で季節外れの海水浴。





天幕をはるのがめんどくさいということになり、
車を利用して日陰を作ってだらだらのんびり。
大人半分はぼ〜っと過ごしました。






海に行った夜は恒例の海鮮レストラン
食べたい魚を水槽から選んで調理してもらう。
海辺の海鮮レストランは
本当に釣ったばかりのものが多くて新鮮で美味。
台湾グルメで海鮮は欠かせないの〜。







そして日曜日も天気の良い中
今度は公園でピクニック。
いやーー呑んだ呑んだ。
レモンとドラゴンフルーツを入れて
さわやかハイボール。
持ち寄りの食べ物もどれも美味しかったー。



そして今週はうって変わって、寒さ感じる曇り空。。。。
この時期のこの気温差、
いつも風邪ひいちゃうので気をつけないとなぁ。













 
| 日々いろいろ | | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |