CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
ホットプレートでもんじゃ
JUGEMテーマ:キッチン家電








夜子供が寝た後、
友達がおいしいお酒を持って遊びにきてくれました。


という事で、ホッとプレートで
色々おつまみを作り、それをつつきながら
ワイワイやりました。


このBRUNOのホットプレート、
何年も目をつけていてついに今年購入。
元々ホットプレートがあったというのと
何色かカラーがあるのだが、
どうも好きな色がなかったのとで
ずっと横目でチラチラ見ながら
購入までにはいたらなかったのですが、
先日初代ホットプレートが壊れてしまい
ネットでこのかわいい新色のオレンジ色を発見!
あれれれ、これはタイミング来ちゃったかしら
と思い買ってみました。







これは〆のもんじゃ焼き

海老もちチーズ明太子ベビースターもんじゃ

題名長過ぎですが、入れたいもの全部入れました。

他にも
・生椎茸焼きバターと醤油をちょろっとがけ
・山芋素焼き
・カリフラワーとブロッコリーのチーズ焼き
・葱焼き

などなど色々焼いてみたのですが
写真を撮るスキなく
あっという間に食べられてしまい
もんじゃの出来上がるまでの待ち時間で
やっと一枚写真撮れました。


このホットプレート便利ですねぇ。
見た目もかわいいし、
酒飲みのワタクシ達ですと
冷蔵庫にあるものどんどん焼くだけで
ちゃんとしたおつまみになる。
ソーセージを焼くだけでも十分!

小さめだけど、
おつまみ系だったら4、5人で楽しめマス。

洗い物も少ないので助かりマス〜♪





















 
| 道具 | | comments(0) | trackbacks(0) |
ゆうごはん
JUGEMテーマ:台湾


いつかの夕ご飯







台湾のスーパーで普通に売ってるこのお野菜。

『水蓮』

これ、シャキシャキして大好きなお野菜の一つ。
ワタクシの調理法はシンプルに
食べやすい大きさに切って
強火でにんにくと一緒に炒めるだけ、
味付けは塩のみデス。






今回ちょい火を通しすぎました。。。

がしかし、子供も大好きであっという間に
なくなっちゃいます。








こちらは芽のないもやしで炒め物。
台湾は芽がついたもやしが主流ですが
こういう炒め物は芽なしがいいかもです。
一緒に炒めた唐辛子は市場で購入。
市場に売ってる唐辛子は
全く辛くないものから始まって
小辛:中辛:大辛:激辛
と選べるのがいいのです。
ちなみにこれは全く辛くないモノ。

炒め物は
強火でササッと炒めなきゃいけないのだが
ワタクシ毎回段取り悪くて
ついつい炒め過ぎに。
今回二つともふにゃってなっちゃいましたん。







娘が大根好きで、
二日に一回は大根料理出します。







焼き肉のタレでザザッと炒めただけの牛肉。




あーそろそろクリスマス。。。
全然テンション上がらない。。。。
クリスマスに限らず
年に何回かあるキラキラしたイベントに
全然興味がない。。。
自分のこの無精さが本当にイヤになる。

子供がいるにもかかわらず
ツリーも置かず、デコレーションもせず
当日ステーキ焼くだけの母さん。
プレゼントは夜子供が寝た後
枕元に置くだけ。

娘よ!!こんな母さんでホントごめん!!

今年もステーキとでっかいザリガニは焼くからね!

でも娘も色々理解できる歳になってきているので
そろそろ重い腰を上げた方がいいのかな。

そんなこんなでもうクリスマス来週ですね。

色々な方のクリスマス準備の投稿など見ながら
テンション上げていこうと思いマス!
















 
| つくる | | comments(0) | trackbacks(0) |
おべんとう
JUGEMテーマ:お弁当写真







鶏肉とほうれん草のソテー
厚焼き玉子
海鮮あんかけ


このお弁当を作った今週は
体調がガタガタでした。
お弁当作りも前日の残り物を使って
とりあえず完成。

体が全然思うように動かない。
先週一仕事終えたので、
今週は家事もそこそこになるべく
家でゆっくりしておりました。
急にさむくなったのもあるのかな。

あっという間に師走。
先月からちょこちょこ掃除しておいて
よかった。。。
もうひとふんばり!








 
| おべんとう | | comments(0) | trackbacks(0) |
植物
JUGEMテーマ:日々のくらし
JUGEMテーマ:台湾




 




植物はあまり詳しくないのですが、
おうちにグリーンはやはりほしい。
お花屋さんのお友達に教わりながら、
花市を回って少しずつ増やしています。
小さめの植物はこうやってお水をあげた後
一晩シンクの上にかけておくのが日課です。

台湾の花市も楽しいです。
南国のお花も勢揃いですが、
こういったグリーンも豊富にあります。
素人なので
枯れにくいものなどをまず選びますが
お家の環境に合わないものは
いくら手入れをしても枯れてしまうそうです。
(そして本当に枯れてしまったものもあり)
そんなこんなで陽当りなどなど試行錯誤しながら
今家にある植物は元気に育っているので
きっとウチに合うのでしょう、よかった。


台湾は風水にすごくこだわるのですが、
日本同様、こういうグリーンも
気を浄化するアイテムの一つ。
ウチは玄関真正面が窓で、
あまり風水的によくないと言われ
最初水晶を置けと言われたのですが、

しかも水晶のカーテン。。。

きっぱりとお断り。
その他色々なアイテムを置けと言われたのですが
もろ中華なお家になってしまう
強烈ビジュアルなものばかりで、
しかもそんなに風水にこだわりがないワタクシ。
困惑の表情を見せながらも
一歩も譲らない私を見て
それではでっかい木でも置いて下さいと言われ、
木なら元々入れたかったので
思い切って大きめの木を窓際にドーンと配置。
その木をきっかけに
だんだん植物が増えていっています。
お部屋にグリーンがあると癒される〜。
バルコニーもないマンションなので
かなりありがたいグリーン達、
日に日に愛着も湧いてくる。
しっかり育ちますように!














 
| 日々いろいろ | | comments(0) | trackbacks(0) |
フライヤーで天ぷら
JUGEMテーマ:キッチン家電


ワタクシ、
キッチン雑貨や家電が


どぅわい好きです。

独身の頃から、洋服やバッグなどには
あまり興味がなく、
暇さえあればキッチンものや
家電屋さん巡りをするのが
大の楽しみでした。
色々目をつけてはお家に帰って更に仕様を調べ
買うか買わないか悩む時間も
これまた楽しいんですなぁ。

彼氏もいないのに、道具は5人家族分しっかりあり
家に遊びに来た友達に
よく爆笑されましたが気にしなーい。
色々持ってる割には料理の腕は大したことない
というのもよくある感じで(汗)


結婚したとき、
何も新しく揃えるものがなくて
それはそれでよかったのですが、
何せ嫁入り先が
海外
輸送代を浮かすために、
結婚の手続きで日本と台湾を行き来する時に

まるで行商のように背中に両手に
指先をうっ血させながら、全て運びきったのであります。


あれから十数年経ち、
今でも独身時代に揃えたものも愛用していますが
(20年選手もいっぱい〜)
やはりモノは進化していきます・・・
次から次へと新しいものが出て来て
もうAmazonなど見てしまったら
日本すごーい!日本すごーい!
といいながら色々調べ、悩み
そしてポチっとやってしまったり。。。
相変わらずキッチンものに夢中デス。








最近買ったフライヤー、
前は海外製の大きいサイズのものが多くて
場所を取るし特に必要性を感じなかったのですが、
関西の友人と『串揚げ』の話になり
もう口が串揚げになってしまい
フライヤー調べちゃいまして。
あらあら、今はこんな小さいサイズもあるのね!
しかも海外のものよりだいぶお安いじゃないの!

ちょうど両親が台湾に遊びに来る日に合わせて
買ってしまいました。
串揚げソースを買い忘れた&パン粉もなかったので
天ぷらでいくことに(串揚げ風で)






このフライヤー小さいのにパワー全開です
結局ただ黄色という色がかわいくて
CDのジャケ買いのような感覚で
選んだだけですが、大満足!







そして意外と油がはねない、すごーい。







揚げたて、お塩だけで食べてみるとまぁ

感動のうまさ!


材料を切るだけの簡単作業もにもかかわらず
テーブルがにぎやかになり更によし!

前置きがえらく長かったですが・・・
このフライヤーいいです
いいもの手に入りました〜

































 
| 道具 | | comments(0) | trackbacks(0) |
かごバッグ
JUGEMテーマ:買ったもの
JUGEMテーマ:日々のくらし







最近買ったもの。
キャンプ場で、大きなイベントがあり
キャンプグッズ他
色々なブランドが出店していた中でこれを発見。

アフリカで手作りで作られているかごバッグ。
全てカタチや色合いが違うので、
迷いに迷った結果これを購入。



ピクニックや市場で買い物する時にこれを持って行くのですが、
テンション少し上がりマス。


かわいい〜♪












 
| おきにいり | | comments(0) | trackbacks(0) |
精米機
JUGEMテーマ:キッチン家電
JUGEMテーマ:日々のくらし








我が家では基本玄米を買って、
白米を食べたい時に精米していただきます。

これを買うまでは、玄米と白米を
両方買っていたのですが
1年程悩んでこの精米機を購入。
3、5、7分づきと調整もできて本当に便利です。

ぬかが出るたびにもったいないなぁと思い、
一度だけぬか漬けを作ってみましたが
台湾の湿度にあっさりやられ断念。
冬場にもう一度作ってみようかと
再度ぬかを溜めております。
香の物、やはりあると落ち着くよなぁ
母の作るぬか漬けが恋しい。。。



何はともあれ
今日も大活躍の精米機であります。















 
| 道具 | | comments(0) | trackbacks(0) |
手作りクッキー


今日は子供の学校が早く終わったので、
以前から約束していたクッキー作りに挑戦。







初めてのクッキー作りに大興奮の娘。
一生懸命コネコネしておりました。

ワタクシ今回でクッキー作りは
人生の中で2回目。
他のものは大したモノではありませんが
ちょこちょこ作っているのですが、
クッキー作りに関しては少々苦い思い出があり
それ以来作ってなかったのであります。

忘れもしない中学生時代(はい話長くなります)
初恋の人に、バレンタインで何か渡そうと
あーでもないこーでもないと色々考えた結果、
チョコではなく手作りクッキーを渡す事を決意。
途中までは一生懸命プランを立て
クッキーの上に背番号や名前やボールなどを
あのケーキで使う銀のつぶつぶ?!を使って
デコレーションしようなど
色々考えていたのですが、
どうもワタクシ
入念に練習するようなタイプではなく
レシピも途中から適当な分量になり、
『ただの勢いだけ』
といういつもの悪いクセが出てしまい、
要するにぶっつけ本番でクッキー作りをし、
余分な材料も用意せず、試食もしないまま
大好きな人に渡してしまったのであります。。。

そしてクッキーを渡した直後の放課後、
見てしまったのです・・・
意中の彼がそのクッキーを
友達にあげているところを。。。。(涙)
それだけでも十分ショックだったのですが、
その友達がさらに追い打ちを。。。

何だこれぇぇっっっ?!
石ころ食ってるみてぇえええ!
(爆笑)のち(大爆笑)


ジ、エンド。。。

ジ、エンドでした。。。。

クッキーを見るたびに思い出しては
穴があったら入りたい衝動にかられながら
この歳まできてしまいましたが、
ワタクシも結婚し子供ができ
大人になりました。
娘の願いならと
クッキーをウン十年ぶりに作る事を決意。

今回はちゃんとレシピを見て、
ちゃんとグラムも計ってやったのですが
どうも思うような生地にならず、
結局また適当に材料を足すいいかげんな母さん。
学ばない女です。

娘にクッキーの型は?と聞かれ
あ。。。。
ですよね、ですよねと必死で探す母さん。
見つかったのは
「ねるねるねるね」のちっさい型。
更に探して探して、人参用に使う型を見つけて
ホッ。。。






かき集めたらこれだけ集まりました。
よかった・・・






おやつで余ってたチョコを適当にのせてみたら、
おやおや!なんかいい感じではないですか!
娘も大喜び〜。






オーブンに入れて焼く事20分





できた!!!!


肝心のお味も石ころではありませんでした♪
逆に前回なんであんな口からぺぺっと出されるような
クッキーが、レシピを見ているにもかかわらず
作られてしまったのだろうか。。。。

とにかく今回で長い間地味に私の中で存在していた
トラウマが薄れてよかったデス。































 
| つくる | | comments(2) | trackbacks(0) |
ダイニングテーブル








最近ダイニングテーブルを買い替えた。
1950年代のアンティーク。
傷もけっこうあったのだけど、
とても丈夫で雰囲気もよくて購入。

このテーブル、
160〜260cmまで
伸び縮みできる優れもの。

実は最初は、うんいいねくらいの感じだったのが
使って行くうちに
どんどん愛着がわいてきておりマス。
高さも低めになっていて
何よりこの角の取れた曲線がいいのです。


最長260cmまでのばしてみたが、
部屋中テーブルになってしまうので
写真を撮ってあっさり終了、
せっせと元に戻す。。。


これから大事に使っていくぞー。












 
| おうちのもの | | comments(0) | trackbacks(0) |
再会
JUGEMテーマ:日々のくらし









先週末は、
しばらく会っていなかった友人宅に
久々に親子で遊びに行った。
子供達も久々の再会で楽しんでいた様子。
母さん達は、話す事が溜まり過ぎていて
料理しながらも
子供達に食べさせながらも
自分達もモリモリ食べながらも
ワイン片手に弾丸トーク。

楽しかったぁ〜。。。
もうすぐ台湾を離れてしまう友人。
まだまだ会っていっぱいおしゃべりしたいな。








こちら友人の旦那さんが作ったビール!
ビールって家で作れるものなのね、
もうびっくり!
すごく美味しくて更に感動♪

アルコール度数は高めの8%ほどだそう。
でもベルギービールのように
香りが良くて、のどごしもすっきり。

ハマりました、これ。

楽しい週末になったよ〜、
ホントありがとうね!








 
| 日々いろいろ | | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/4PAGES | >>